祝OPEN!自家製麺で作る『空手そば』が自慢の「Karate Cafe AGARI」

大きなわ沖縄

2020年04月05日 09:57



約1年7ケ月ぶりのブログ更新!
今回は沖縄ツーリストがやっているお店がオープンしたので行ってきました
こだわりの自家製麺を使った『空手そば』はいかに!?


『空手そば』のレポートの前に場所だけ説明
豊見城にある沖縄空手会館の中です!!

2020年4月2日オープン!!
お店の名前は「Karate Cafe AGARI」

沖縄空手会館内のお店ということもあり
空手の黒帯に見立てた昆布じめを入れ
『空手そば』という名前で
沖縄そばを提供!!

AGARIというのは
東(あがり)からきており
陽が昇る方角を指し
縁起がいいとされています

縁起のいい場所で
縁起のいい食材である昆布が入った
「沖縄そば」を食べることで
ただ食べることに
空手に例えると「昇段試験に合格とか」
他のものでも運気が上がったとか
会社で昇進したとか
食+縁起的な要素(目的)がプラスされブームの予感





さてそれでは
この『空手そば』の肝心のお味の方ですが
買ってきた麺ではなく
製麺機を使ってお店で製麺した自家製麺を使用

かなり強めのコシで
ツルツル食感の
喉越しのいいストレート麺

麺の固さのイメージは
泊(崇元寺裏)の人気店「すぅ~ぎぃ~じぃ」さんくらいかな!?

出汁はカツオベースのシンプル系でアッサリ♫
関西人の私としては
濃すぎず飲みほせる感じがとってもGoodでした!!



そして『空手そば』と一緒に販売している
『ポーク玉子おにぎり』





シンプルな『ポーク玉子おにぎり』で
ランチョンミートと玉子の素朴な味わい

コンビニとかだとケチャップだったりマヨだったり
余計なものが入っているので
個人的にこのシンプルさは好き♪

しいて言うなら
『ポーク玉子おにぎり』の海苔がパリっとしてるといいかな~
(嫁 談)

たしかに高級おにぎりだと私もそう思うが
「おにぎり」って基本時間たって冷たいまま食べるもの
を思っている私は今のでいいかな?と思う
個別包装すれば海苔のパリパリ感は
なくなるに決まっているのだから

まぁ、たしかに
海苔パリパリの出来たてバージョンか
海苔後づけバージョン
があってもいいのかもしれません

そばも、おにぎりも、
全体的な印象としては
素材の味のバランスで勝負している感じ
濃さでごましかしてないのがGood!

以前入っていた「手」というお店は
あまり評価がよくなかったので
『Karate Cafe AGARI』はよくなりそうです



沖縄空手は世界から注目されているので
その発信拠点である「沖縄空手会館」の中で
美味しい沖縄そばが食べられるということは
沖縄県全体のアピールにつながりますね♪

また店内で昨年火災のあった
首里城に行ったように写真が撮れるスポット
も用意されています
(他のところのより新しいので綺麗に撮れます)



一応ブログなんで顔出しNGの娘
子供用のイスとかはないですが
フォークやスプーン
沖縄らしくお椀は準備されてますので
お子様連れでもなんとかなるかな
(私は固定する秘密兵器持ち歩いてのでどこでも大丈夫ですが)



お店&場所
Karate Cafe AGARI
〒901-0241
沖縄県豊見城市字豊見城854‐1
空手会館内
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 水曜日(祝日の場合は通常営業)

カラテカフェ アガリカフェ / 奥武山公園駅小禄駅

昼総合点★★★★ 4.1



関連記事