大きなわ沖縄|4つの食べ方で違った味を一度に楽しめる魚市場いちわのマグロ桶盛り丼

大きなわ沖縄

那覇住みの「大きなわ沖縄(孤独な旅人じゃなくなりました)」が食べ歩きしたカフェ、BAR、居酒屋、沖縄そば屋etc.オススメの沖縄グルメ情報やB級グルメ情報をゆる~り不定期でご紹介!心機一転食べ歩きネタ以外も書いていく予定!主にはおすすめ沖縄グルメ情報満載のブログですが、まぁ何でもありありのブログです。

カテゴリー
Bar (31)
食堂 (16)
沖縄そば (32)
ビール (14)
カクテル (12)
ワイン (7)
泡盛 (4)
野菜 (2)
焼肉 (9)
牛タン (1)
生姜焼 (2)
お刺身 (10)
焼き魚 (8)
串揚げ (1)
和食 (12)
お寿司 (4)
天ぷら (0)
おでん (1)
だし巻 (1)
天津飯 (1)
つけ麺 (0)
まぜ麺 (1)
担々麺 (3)
餃子 (1)
生ハム (2)
チーズ (0)
ピザ (14)
(3)
ご飯物 (3)
うどん (0)
軽食 (24)
チキン (2)
プリン (1)
日記 (56)
過去記事
アクセスカウンタ
沖縄在住の高槻出身
のお友達のページ
大きなわ沖縄をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
てぃーだブログ › 大きなわ沖縄

大きなわ沖縄オススメ:食べログ

☆☆☆ブログ村ランキング登録中!下記リンクclickでランクアップにご協力を!☆☆☆
ポチっとお願い>>地域生活(街) 沖縄那覇情報グルメ沖縄食べ歩き食べログ

2016年06月05日

4つの食べ方で違った味を一度に楽しめる魚市場いちわのマグロ桶盛り丼


伊良部島での昼食。
どこにしよーかなぁーって悩んだすえ、
「やっぱり魚系がいいでしょ!」
ってことで決めました!

「魚市場いちわ」

伊良部島の佐良浜漁港の近くにあるお店です。
海鮮丼でも食べたいなぁって思ってたら
桶盛り丼っていうのがあるじゃないですか!!これに決まりです。


漁師の心意気!!いいですねぇ!

4つの食べ方で違った味を一度に楽しめる魚市場いちわのマグロ桶盛り丼
4つの食べ方で違った味を一度に楽しめる魚市場いちわのマグロ桶盛り丼

この日食べたのは「マグロの桶盛り丼」の大盛!
桶いっぱいのご飯に、ビッシリと敷き詰められたマグロの刺身。
それと、「アラ汁」「なまり旨辛漬け」というものだけ。

単に桶盛りのマグロ丼かと思いきや。。。なんと!4つの食べ方がありました。
(説明書も料理と一緒運ばれてきました)
じゃぁ、順番にチャレンジするとしますか!!


まずは普通に
茶碗にご飯を盛り付け、ワサビと醤油をつけたマグロをのせて。
ワサビのつぅ~んとした感じが好きなのでワサビはたっぷり目。
普通に旨い♪

しいて言えば、沖縄で食べるマグロ(刺身全般ですが)って、
シャキっとしてないのが特徴ですが、
沖縄の食堂なんかで食べる刺身ってでこでもこんなものなので
慣れました。


次に、漁師ダレなるものをつけて。
マヨネーズの酸味が、一気に味を変えますねぇ。
刺身って意外と酸味の強いタレとの相性がいいです。
若干濃すぎる感はありますが、マヨのドロっとした感じではないです。


続いてが、なまり旨辛漬けをのせて。
これはいいですね~。
「なまり旨辛漬け」は、
鰹のスモークをほぐして、ピリっと島唐辛子なんかで味付けされたもの。

これは結構お気に入り♪


そして最後に、アラ汁をかけて
お茶漬け風にいただきます。
生の部分と熱の通った部分が出来ておいしいです。
アラ汁のダシもよくあいます。

しいて言えば、最初に食べればよかった!
お茶漬け風にして食べるとどうしても
〆のイメージがあるので最後になってしまいます。
でも、この量で最後にすると
アラ汁が冷めてしまいますねぇ~。

でも総評としては、4種類の違った味で飽きずに食べれたので、Good!

漁港に来たので、こういった魚系を食べたかったのと
意外と普段食べないような食べ方で楽しめたのでよかったです。


お店&場所
魚市場 いちわ
沖縄県宮古島市伊良部池間添6-19
TEL 0980-78-3909(お問合せ専用)
地図はこちら

魚市場 いちわ魚介・海鮮料理 / 宮古島市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




同じカテゴリー(おすすめグルメ)の記事
 「Karate Cafe AGARI」で『空手そば(美味しい沖縄そば)』食べてきました♪ (2020-05-14 19:52)
 「味噌めしや まるたま」のホロ系「ちんすこう」と美味しいお弁当 (2020-05-13 23:33)
 娘と二人でお昼ご飯調達「コープあっぷるタウン店」と「ラ・パン」 (2020-05-12 00:39)
 GW中に2回も行ったテイクアウトのお店「やさしいおやつと軽食 SATOMIYA」 (2020-05-09 23:11)
 レアカツ食べたくなったのでFastPick使ってテイクアウトグルメ!バルコラボ (2020-05-09 00:09)
 嫁のバースデーはコスパ最強!トーエ洋菓子店のチーズケーキ (2020-05-07 23:12)
Posted by 大きなわ沖縄 at 12:33Comments(0)
この記事と同じカテゴリ「おすすめグルメ」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「食堂」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「魚料理」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「お刺身」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「うどん・そば・丼物・カフェ丼」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「ご飯物」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「ランチ&お弁当」の記事を見る
この記事と同じカテゴリ「ドライブグルメ」の記事を見る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。